新型コロナウイルスの世界的な流行の影響を大きく受けている宿泊施設を支援する目的で、大阪府と大阪市は関西圏からの旅行客に宿泊費の一部補助を行う制度の創設を決定しました。そこで本記事では、大阪府と大阪市が行う宿泊費補助の制度に関する情報や、おすすめの観光スポットなど、大阪旅行に役立つ情報をご紹介します。

→大阪旅行にかかるお金とは?

大阪に旅行すると宿泊費がお得になる?

世界的に感染拡大し、各国に深刻な影響を与えている新型コロナウイルス。日本国内でもさまざまな業界が大きな影響を受けています。中でも打撃の大きさが顕著な分野が観光業です。感染拡大防止のための移動自粛や外出自粛の要請による国内旅行者の減少、外国人観光客の減少といった煽りをくらい、多くの宿泊施設・観光施設の売上が大幅にダウンしています。

そこで、大阪府と大阪市が宿泊施設支援のため、来阪した旅行者の宿泊費を一部補助するキャンペーンを行うことが決定したと発表されました。例として、カードで宿泊費を支払った場合、数千円程度のポイント還元が受けられる見込みのようです。

感染状況をみながら、少し旅行をしたいと考えている人にとっても非常に嬉しいキャンペーンですよね。ただし、現在発表されているだけでも、いくつか気を付けるべき点があるようです。次の項目で確認していきましょう。

宿泊費補助制度で気を付けるべきポイント

まず1つ目のポイントは、この宿泊費の一部補助を受けられるのは、大阪以外の関西圏からの来阪者に限定される方向だということです。関西以外の地方からの旅行者はキャンペーンの対象にならない可能性が高いので気を付けましょう。

もう1つは、キャンペーンを実施する期間です。2020年6月19日から運用を始め、同年7月末までがキャンペーン期間だと発表されています。この期間外の宿泊にはキャンペーンは適用されない模様なので、この点も注意が必要です。

このキャンペーンに関するほかの詳細情報については、2020年6月4日現在まだ発表されていません。実際にキャンペーン期間内に関西圏から大阪への旅行を検討している方は、今後も大阪府・大阪市の公式サイトなどをチェックし、情報収集してみてくださいね。

大阪旅行のおすすめスポット(1)天保山

それでは、大阪に旅行で訪れた際、おすすめの観光地をご紹介します。まずおすすめしたいのは「天保山」。大阪の中でも特に人気の高いエリアです。周りを海に囲まれているため、開放感溢れる景色が楽しめます。また、複数のレジャースポットが集まっているところも大きな特徴です。

例えば、世界最大級の水族館「海遊館」は、天保山を訪れたら必ず押さえておきたい施設です。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2020年3月2日から臨時休館となっていましたが、6月1日から入場制限を行いつつ営業が再開されています。

今年2020年は海遊館の30周年記念イヤーでもあり、館内の一部リニューアルなども行われています。巨大な水槽を悠々と泳ぐ魚や可愛らしい水辺の生き物に癒されながら、海遊館の30周年お祝いムードを楽しんでみてください。

海遊館に隣接する「天保山マーケットプレース」も天保山定番のスポット。ファッションアイテムや雑貨、キャラグッズ、お土産など、さまざまなジャンルのショッピングが楽しめます。飲食店も多く、和食・洋食・スイーツ・各国料理・大阪グルメなどなど、美味しそうなメニューがよりどりみどりです。

また、大阪港を周遊する観光船「サンタマリア」に乗ってクルーズを満喫するのも良いでしょう。

大阪旅行のおすすめスポット(2)ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

関西エリアのレジャースポットとして外せないのが「ユニバ―サル・スタジオ・ジャパン」。「ユニバ」「USJ」など愛称でも親しまれていますね。USJは2020年2月29日から営業休止となってましたが、6月1日から営業を再開。

大阪府在住であることや年間パスを持っていること、そのほか特別パスを取得していることなど、要件を満たす人のみ入場可能と制限を行っていますが、宿泊費補助キャンペーンの運用開始となる6月19日からは、在住の要件を近畿2府4県まで広げるなど、制限の緩和が行われます。

キャンペーンを利用する人も訪れやすいですよね。

なお、各種イベントは開催期間の変更や中止などの対応がなされています。また、パーク内のアトラクションやサービス、施設の営業なども、一部休止などが行われています。通常時の営業とは異なる部分もありますが、稼働しているスポットやサービスも多いので、十分遊べるでしょう。

感染防止を意識しながら、存分に楽しんでみてください。

大阪旅行のおすすめスポット(3)新世界

大阪らしいスポットを訪れたいという方におすすめなのが「新世界」です。新世界は、これまた大阪の有名スポット「通天閣」のふもとに広がる下町エリア。色とりどりの看板を掲げたお店がみっしりと並んだ道は、これぞ大阪という景色です。

地元の人々や観光客で日々賑わいを見せています。大阪のイメージ画像でよく見られる「づぼらや」のふぐ型提灯も新世界にあります。新世界のおすすめの楽しみ方は食べ歩きや町歩きです。新世界は飲食店の数が多いことも大きな特徴。

串カツやどて焼きなどの大阪グルメをカジュアルに味わえます。また、レトロな風情を残すお店が多く立ち並んでいるため、景色を眺めながら町歩きをしても楽しめます。下町を満喫したら、通天閣に上って大阪を一望するのもおすすめです。

通天閣には幸運の神様「ビリケンさん」の像があるので、こちらも忘れずチェックしてご利益にあやかりましょう。ほかにも、大規模な温泉施設「スパワールド」や、ユニークなイベントが開催されることなどで人気のシャッター街「新世界市場」など、個性的な見どころが盛りだくさん。

新世界は、大阪の元気をもらいたい方にぴったりのエリアなのです。新大阪駅から電車や地下鉄で20分ほどというアクセスの良さもポイント。人気スポットということで、混雑しやすいため、周りの人との距離をできる限り意識しながら観光してみてください。

宿泊費の補助キャンペーンでお得に大阪旅行を楽しもう

自粛を頑張ってきた分、旅行に行って楽しみたいという方に、大阪の宿泊費補助キャンペーンはぴったりマッチするでしょう。ぜひキャンペーンを活用して、お得に大阪旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。なお、今回ご紹介したスポットやそのほかにも、大阪には個性豊かで魅力的なスポットが多数あり、キャンペーンに関わらず旅行先としておすすめです。

この記事も参考にしつつ、素敵な旅行計画を立ててみてください。